元アイドルがまじめに投資してます

投資信託・FXで資産形成狙ってます。まったり長期投資が基本。いまはフリーランスでいろいろお仕事いただいてます

節約の第一歩!家計簿で支出を見える化 方法を公開☆

こんにちはー!!

 

きょうはオフですーーー☆☆

 

朝起きてから、掃除とか洗濯してました

お部屋がきれいになるときもちいいですねー!

 

節約のハウツーとかみてると、「お金がたまる人は財布がきれい」っていうけど、どうなんですかね??ほんとですかぁー!????

 

でも・・・わたしもそれからは、お財布の中をきれいにするようにしてます(笑)

 

なんとなく、毎月余裕が出てきたような・・・

 

習慣として続けてみて、その理由(?)をわたしなりに紹介します~!!

 

 

 

 

 

財布をきれいにする=毎日の支出を把握すること

お財布がぐちゃぐちゃでパンパンの人って、たいていはレシートですよねー。

それが何日分かたまると、お財布のなかはもうカオスです。

 

わたしはレシートをもらう派ですし、フリーランスで働いている手前、領収書をもらうこともけっこうあります。

数日でかなりたまります(驚!!)

 

それがいやすぎて、毎日、おうちに帰ってゆっくりしてるときにレシート整理の作業を地味にやってます(笑)

 

それを続けるうちに、毎月何にどれくらいお金使ってるんだろう~とおもったのが家計簿をつけるようになったきっかけです!

 

 

 

 

アプリとかいろいろあるけど、やっぱExcelがべんり!!科目ごとに集計

f:id:ak1098:20190417121127j:plain

 

家計簿をつける方法ですけど、アプリとかたくさんありますよね。

わたしもはじめ使っていましたが、どうも「この機能がほしいー」とか「入力しずらい」という痛し痒しみたいなかんじでアプリは1か月もたずに挫折しました。

 

アンインストーーール!

ばいばーい!!

 

それで、ぽちぽちエクセルで家計簿をつけ始めました。

最初は、ただの表だったんですけど、使ってるうちに、科目ごとの支出額・パーセンテージを自動でグラフにしたり、カードの支払いも管理するようになったり、マイナーチェンジを繰り返してます。。

 

やってみて、科目別にグラフにしたのは、「何にいくら使ったのか」はっきりと見えるようになったので良かったです☆★☆

 

「支出の見える化」に成功しました!!

 

 

そして、別のシートでは、月ごとに科目別の支出を一覧にしています。

これもすごーーーく便利です★

(はずかしいので画像にはぼかしを入れてます。見づらくてごめんなさい 泣)

 

 

 

 

分析&反省(笑)

月ごとの支出がわかると、反省するんですよ・・・

「外食多すぎ・・・」とか、「美容・洋服代たけーーなっ!!」とか。

 

そうすると、「今月はカフェ代を少しがまんしよ・・」という具合に、改善につながるんです!!

 

これが、「支出の見える化」の大きな効果だとおもってます!!

 

 

お金を何に使っているかわからないと、節約のしようがないんですよね。。

分析(とまではいかないかもしれないけど・・・)からの反省って大事だとおもいます。

 

 

 

 

納得のいくものに相応のお金を出す

あと、家計簿をつけるようになって感じたのは、「我慢するところと、いいものを買うとことお金の使い方にメリハリがついた」ことです☆

 

余計なものにお金を使わなくなったというのはもちろんなんですが、その分、ともだちとご飯いくとか、洋服を買ったり、何かものを買ったりするときに、「納得したものにお金を払いたい」と思うようになりました。

 

おおげさっぽいですけど、なんか、お金の価値観が変わっちゃったかんじです(笑)

 

ほんとかどうかは・・・・ためしてみてください☆

 

 

結果、わたし的には、家計簿つけるようになってよかったなーとおもってますし、習慣になってます。

まわりにも、家計簿をおすすめしてます☆

節約したいという方は、1回ためしてみてくださいね★

 

 

 

 

蛇足:ポイントカードとか保険証どうしよ・・・

ほんと、どうでもいいですけど、お財布のなかの会員証とかポイントカードとか、めっちゃ邪魔なときあります。。

でも必要だし・・・

 

扱いにこまってます(泣)

 

 

 

フリーランスの方・確定申告は会計ソフトがおすすめ

わたしも確定申告用に使っていますが、お仕事で会計業務がある方は、会計ソフトがおすすめです☆

いまは、インストールしないでクラウドでできちゃうのもすごいですよね!