元アイドルがまじめに投資してます

投資信託・FXで資産形成狙ってます。まったり長期投資が基本。いまはフリーランスでいろいろお仕事いただいてます

付加年金の仕組み 月額いくらもらえる?受給20年なら納付額の10倍に!!

こんにちわー!

 

きのうお出かけしたら、お花見の人が多すぎてもみくちゃになりました(泣)

でもきれいだったー★☆★

 

 

・・・さて、きょうは「付加年金」についてですよー!

 

 

 

付加年金とは・・・

 

「国民年金に加入している人が、定額保険料に付加保険料(毎月400円)を上乗せして納めることで、受給する年金額を増やせる」
というものです☆

 

付加保険料の納付のご案内|日本年金機構

 

 

じゃあ、付加年金を払うと年金はいくら増えるの?かというと・・・

「年額で」 200円 × 付加保険料納付月数 です。

 

 

 

むーーーーー。

年金機構のサイトだけだと分かりにくいです・・・(怒)

あかねもかなーーーーり頭を悩ませました。。

 

 

わたしたちが知りたいのって、

何年払えば、将来、月額いくら受給額が増えるの?

ってことじゃないですか!!?

 

 

ということで、計算しました☆

(たいした計算じゃないけど・・・汗)

 

f:id:ak1098:20190411110556j:plain

 

 

つまり、簡単にいうと、

●「付加年金を払った年数 × 200円」を死亡するまで毎月もらえる

 

● 2年以上受給すれば、元が取れる

ということです☆☆

 

 

 

表を見て驚きませんか!?

 

2年で元が取れるどころか、

 

10年受給すれば、納付額の5倍

20年なら、なんと納付額の10倍 もの年金を受け取れるんですよ!!

 

 

これは、ほんと自営業者の特権です(感謝)

 

そして、あかねは「長生きしたい!!」っておもいました(笑)

 

 

 

ただ、注意点が2つ。

 

付加年金は「国民年金基金」と同時加入はできません。

国民年金基金に加入している方、検討している方はご注意くださいね☆

 

 

そして、

付加年金は定額のため、物価スライド(増額・減額)はありません。

インフレになった場合、受取額の価値は目減りします。

 

 

それでも、総受給額を考えれば、十分すぎるほど恵まれた制度ではないかとおもいます☆

 

 

 

 

付加年金も 前納でお得に!

付加年金も、国民年金の保険料と同じく、前納で割引になります☆

 

f:id:ak1098:20190411110936j:plain

 

 

割引額はすこしですけど、よりお得になりますね☆☆

 

 

 

みなさんもシミュレーションをして、検討してみてくださいね★

 

ではーーー!