元アイドルがまじめに投資してます

投資信託・FXで資産形成狙ってます。まったり長期投資が基本。いまはフリーランスでいろいろお仕事いただいてます

アセットアロケーションと投資戦略

こんばんわー

 

G20が閉幕して世界経済に減速リスクがあることが各国の共通認識として確認されたみたいですね。

 

米中の貿易摩擦、ブレグジットなど、以前から懸念されているし、いまさら感ありありですね。。

 

アメリカ株が好調ですけど、相場に入るタイミングが難しいし、

日本も消費税増税でどこまで経済・株価に影響があるかわからないので、難しいですね。

 

様子見してます zzz

 

 

きょうは、「この先、1年の投資戦略について」です★

 

 

 

 

 

f:id:ak1098:20190414105634j:plain


 

 

トルコリラが約4割 リスク高めのアセットアロケーション

トルコリラが44%とかなり高め。

スワップ狙いの取引ですが、下落リスクがありますので、慎重に運用していきます。

長期的には下がっていくことを念頭に、買い増ししていって平均購入単価を下げていこうという戦略です。

スワップはインカムゲインというのがメリットで、月約2万円ずつ再投資していきますよ☆

 

 

円:外貨の比率は「4:6」になっていて、最終的なアセットアロケーションからかけ離れていないので、よいかとおもいます。

 

 

最近はアメリカの政策金利も高く、米ドルもスワップがかなり付くので、リスクの高いトルコリラじゃなく、米ドルも入れようかと考え中です。

 

 

 

MRFとトルコリラの割合は柔軟に

相場の変動に対応できるよう、MRFの比率は多めに。

リラの相場がチャンスだとおもえば、一部振り替えます☆

 

逆にリラの下落が止まらなければ、リラの比率を下げてMRFにしたり、米ドルにしたりして柔軟に運用します!

 

 

 

景気減速のリスクヘッジでゴールドに投資

世界景気の減速に備えて金もアセットアロケーションに組み入れています。

ダウと金は逆相関になっているので、金でリスクヘッジします。

 

相場的にもチャンスかとおもっています☆

 

ただ、リスクヘッジでの保有なので、比率は低めです。

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか??

 

あくまでも計画・戦略ですが、

このようなかんじでアセットアロケーションを組んでいます。

 

 

2020年以降は、もっとリスクを抑えた比率に変えていく予定です☆

 

 

それではみなさん、がんばりましょー!!